風しん予防接種(任意接種)の助成について

荒川区では、風しん患者の増加に伴い、感染の拡大を防ぐため、任意予防接種として接種する風しんワクチン費用の一部助成を行っていましたが、平成26年4月より対象者や実施方法等が一部変更になりました。
接種を希望される方は、下記の風しん予防接種(任意接種)協力医療機関一覧の中から
風しん(風しん麻しん混合ワクチン)
対象者
(1)抗体検査
19歳以上の者のうち
1.妊娠希望の女性及びその同居者で区内に住所を有する者。
2.風しん抗体価が低いと確認された妊婦の同居者で区内に住所を有する者。
※ただし、過去に風しん抗体検査を受けたことがある者、明らかに風しんの予防接種歴がある者、又は、検査で確定診断を受けた風しんの既往歴がある者は除く。
(単身者の男性(妊娠希望の女性又は、妊婦と同居していない男性)は、対象外となります。)

(2)予防接種
風しんの抗体検査を受け、風しんの抗体価が不十分と確認された19歳以上のうち
1.妊娠希望の女性及びその同居者で区内に住所を有する者。
2.風しん抗体価が低いと確認された妊婦の同居者で区内に住所を有する者。
※ただし、明らかに風しんの予防接種歴がある者、又は、検査で確定診断を受けた風しんの既往歴がある者は除く。
※予防接種の助成の条件は、抗体検査を実施し、風しんの抗体価が不十分と確認された方のみとなります。(参考:風しん抗体価が、HI法で16倍以下、又はEIA法で8.0未満の場合)
接種費用
全額公費助成のため医療機関窓口で費用の徴収はありません。
(自己負担は無し)
助成回数
1回
ワクチン
風しんワクチン
(風しんワクチンが不足している場合については、MRワクチン)
風しんワクチン予防接種受託医療機関一覧