荒川区医師会こどもクリニック

荒川区医師会こどもクリニックのご案内

※荒川区民以外の方も受診可能です。※当センターを受診された翌日は、地域のかかりつけの医療機関を受診して下さい。

小児科専門医による夜間小児科専門外来
平成29年4月より「土曜準夜間・日曜・祝日」も診療スタート

一般社団法人荒川区医師会では、平成18年より荒川区の委託により平日の午後7時から午後10時まで準夜間小児科専門の診療所を開設しました。
このたび、平成29年4月からは平日準夜間診療に加えて新たに、土曜準夜間・日曜・祝日も診療を行う事になりました。
当クリニックは、平日、土曜・日曜・祝日における小児科専門の初期診療体制を確保し、お子様の安心と健康を守るとともに、子育てを支援するために開設しております。

当クリニックの特徴

① 当クリニックは、荒川区の小児科開業医と大学病院の小児科医が診療を行います。また、当クリニックでは医師の処方に基づき薬剤師から院内でお薬を受け取ることが出来ます。

② 当クリニックは、小児科専門医が行う、夜間小児1次救急診療所です。軽症の患者さんのみ対応が可能であり、簡単な処置や処方を行うことができますが、外科的疾患(けが、やけど、耳や鼻の異物、頭を強くぶつけた等)や入院を必要とする患者さんには対応できません。
お子さんの状態が当クリニックで対応可能かどうかは、受診の前にお電話で御相談されることをお勧めいたします。

TEL.03-3893-1599

③ 当クリニックでは、登園(校)証明書の発行は行いません。迅速検査結果をお渡ししますので、かかりつけの医療機関で作成をお願いして下さい。

当クリニックで実施可能な迅速検査リスト
・インフルエンザ
・溶連菌
・アデノウイルス
・RSウイルス